タスクール

「年間584回」名古屋で、セミナー・勉強会を毎日開催!会員はセミナー無料!

セミナー情報

起業の秋

わたなべです。

1年に2回ほどしか書かないブログですが、

ふと今の現状をまとめておこうと半年ぶりに書いてみます。

 

昨日は、名古屋タスクールPlus創業スクールのプレ講座ということで、

起業セミナーを開催していました。

昼は、学び舎momでの女性起業家コースプレ
夜は、タスクールでの土曜集中ベーシックコースプレ と1日中起業セミナーでした。

 

美しい参加者の皆様。さすが学び舎mom。
11880301_695367287229709_354761640_n

午後は豪華講師陣&スタッフで

IMG_0821

 

夜は見慣れた風景タスクールで

写真 2015-08-21 19 39 33

チラシと今回コースの講師著書を持っていただき、土曜コースをPRさせていただきました^^

写真 2015-08-21 21 11 26

 

 

いう感じで、一日中起業家支援という感じで動いていましたが、

その前日は起業セミナー夜間コースの講師をさせていただいてましたし、

今日は先行している第2創業コースの最終日を開催していて、

 

 

 

来週は創業スクール夜間コースの最終日。

さらに再来週からは創業スクール夜間女性起業家コースのスタート。

 

と起業支援が目白押し。起業支援だけでずっと生きてるような感じになってきます。

起業後の事業支援として何社も関わらせていただいていて、本当にめまぐるしい状態がずっと続いているわけですが、

 

こうして起業セミナーを開催させて頂くと、

参加者の方からは、

「百聞は一見にしかず」

「自信がつきました」

「勇気づけられました」

といった声をいただき、やっぱり起業セミナーを開催してよかったななんて思えましたし、

 

スタッフからは、

「いつも言ってること同じですね」

「しゃべる前から内容わかります」

 

なんて言われて、

自分自身の考えが固まってきたんだろうなと思うと同時に、

起業家の方が求めているもの、そしてそれに応えるタスクールの役割

が固まってきたんだろうなと改めて感じました。

 

 

「起業の秋」 

 

 

と勝手にタイトルをつけましたが、

国の施策の実施としてもこの秋は起業支援が本格化されます。

 

タスクールでもこの秋から

創業スクール6日間集中コース(女性起業家向け

創業スクール4日間集中コース

が新たに始まりますし、

 

9月、10月、11月・・・と岐阜の各所で起業セミナーをさせて頂くことになったり、

三重のインキュベーション(起業支援施設)を作ることになったり、

と、起業関連で声をかけていただくことが多くなりました。

 

タスクール内だけで開催していた起業支援やセミナーが、

市役所で開催したり、銀行、信金、商工会議所なんてところから依頼をいただけるようになるとは、

タスクール立上当初はもちろん、1年前にもこんな状態になるとはまったく予想もしていませんでした。

 

特に自信があったわけでも無いですし、強みとも思ってなかったし、

ただ愚直に起業支援(起業後の事業支援も含めて)を損得なしでやってきて、

それが実績となり、信頼出来る、任せられる機関として

外部に認められるようになってきたんだと改めてそう思います。

 

「起業の秋」

 

 

各所で私やタスクールメンバーが開催、講師をさせていただきます。

各日程が決まりましたら連絡させていただきますね。

それでは。

 

▪️▪️▪️▪️▪️土日短期集中コース(9/19 スタート @タスクール)▪️▪️▪️▪️

   http://sougyou-school.com/task/ お申し込み

 ※Facebookイベントページもあります

▪️▪️▪️▪️▪️女性起業家6日間短期集中コース(10/31 スタート @学び舎mom)▪️▪️▪️▪️

  http://sougyou-school.com/task-w/ (お申し込み) 

 ※Facebookイベントページもあります

▪️▪️▪️その他タスクールのセミナーはこちらから

▪️▪️▪️その他名古屋のセミナーはこちらから (名古屋セミナーポータルより)

タスクールの講座一覧へ

講座一覧