タスクール

「年間584回」名古屋で、セミナー・勉強会を毎日開催!会員はセミナー無料!

セミナーレポート

誰でもできちゃうロジカルシンキング セミナーレポート

こんばんわ!
タスクールスタッフの関上です。

本日、行われたセミナーに参加し感じた事をレポートにてご紹介します。

「誰でもできちゃうロジカルシンキング」

本日は考え方などをまとめる方眼ノートを使い、ロジカルシンキングとはどういった事かを体感できたセミナーでした。
思っている事や考えがまとまる事を体感しました。

まずは講師の自己紹介。
高梁巧也(たかはしたくや)先生

技術系サラリーマンとして働く傍ら、ハイブリッド
ワークシフト・コンサルタントとして活動されています。

・大好きな家族がさらに好きになる
・塞ぎ込んでいた部下が活き活きと働き出す
・トレースばかりの上司から感謝されるようになる
・日々成長している自分が分かる
・日曜の夜、会社に行くのが楽しみで仕方なくなる
こんな働き方を実践中です。

セミナー模様

今日一番伝えたい事。
「直接書くっていいよね!」
デジタル社会が進む中、ノートで書くと仕事がサクサク進むので、良いなと思います。
書く力を身につけていただきたい。
先生より、参加者に方眼ノートの1ページ+青いペンを配布いただき、2つのワークを行いました。

ロジカルシンキング※今回は顔出しNGの方がいるため、ノートとペンの写真のみになります。

 

1.16分割して、今お困り毎の整理

ノートを16分割するよう線を引き書き出しました。
みなさんお時間かかりました。
書き出してみると…頭の中が整理される感じがしました。

①16のお困り事を書く(自分自身の困り毎)
②金額を付けてみる(相場関係なく)
③住んでいる地域で、同じ悩みをもっていそうな人がどのくらいいそうか書いてみる
④2と3を掛け算してみる

④の金額、数十億円などすごい金額が出てきたりもしました。
このワークの狙いは、どんな事もビジネスになること。
お困り毎は、埋蔵金。
ビジネスにつながる体感をしました。

2.問題発掘+解決ワーク

1で行ったワークを元に、問題を掘り下げ解決へ動くための案を整理するワークを行いました。
今度はノートを9分割にし、1つのテーマに対し今のお悩み、解決方法、行動する事、ゴール設定など書き出しました。

ロジカルシンキング ペン

書き出してみると、整理されるだけでなく、解決策はすでに自分でもっている。
また、もっていなくても方向性は見えていたりなど、客観的に見ることができました。
参加者で、ワークを通じて紙に書き出して感じた事をシェアしました。

・紙に書いたからこそ、思った事が明確になった。
・悩みに対して、解決策を明確には考えていなかった。
・ノートを買って、実践してみます。

などの感想がありました。
最後に、先生からロジカルシンキングについて一言。

ロジカルシンキングは、事実・解釈・行動!

セミナー受けて感じた事

本日のセミナーは、紙に書く事を通じて、思っている事がわかり、何をしたらいいかも見える事を体感できた内容でした。
方眼紙ノート、使い方を知ると、考え方がまとまり行動に移しやすくなる事を体感でき、とてもよかったです。
さっそく、本日使った方眼ノートを買って、実践したくなりました!

高梁先生、ありがとうございました!

タスクールの講座一覧へ

講座一覧