タスクール

「年間584回」名古屋で、セミナー・勉強会を毎日開催!会員はセミナー無料!

セミナー情報

5/4 ☆大人の化学教室☆第4夜 『電池GRoooooove!!(グルーヴ)』

5/4 ☆大人の化学教室☆第4夜 『電池GRoooooove!!(グルーヴ)』

こんにちは^^
大人の化学教室・主宰のPierre(ピエール) Takizawaと申します。
現在は高校で化学の教員をしています。

普段は高校生に授業をしていますが,現在こんな目的で大人向けの化学の授業を行っています。

・大人の皆さんに化学を身近なものに感じてもらいたい!
・大人の皆さんにとって学び直しを楽しんでもらいたい!
・学び直しを通して得た楽しさを,子どもたちに伝えてもらうことで,子どもたちが化学に興味をもつようになってもらいたい!

そもそも化学とは、「物質」について「何からできているか」「どれくらいあるのか」「どう変化するか」を考える学問です。この3つの視点を深めることで自分の体、身の回りのことから地球環境問題まで「物質」を通して理解することができます。

化学はとてもロマンあふれる学問です。
この講座に参加する上で予備知識はなくても構いません。学ぶ意欲があればどなたでも大歓迎!!
皆さん,私と一緒に化学を学び直して,化学のロマンを感じてみませんか(^^)?
ご興味がございましたら,ぜひご参加下さい。

今回のテーマは「電池」!
皆さんご記憶にございますでしょうか?
2019年,日本の吉野彰氏がリチウムイオン電池の開発でノーベル化学賞を受賞しました。
リチウムイオン電池は携帯端末など,さまざまな電子機器で利用されています。
他にも世の中にはさまざまな種類の電池があります。
家庭で使う乾電池,車のバッテリーで使う鉛蓄電池,環境に優しいとされる燃料電池など・・・
そもそも,電池ってどんなしくみで電気を起こしているのでしょうか?
その原理を今回の講座で解き明かしていきましょう!

一応,こんなテーマを予定しています。
・酸に溶ける金属と溶けない金属・・・その違いは?
・原子とイオンはどんな関係?
・金属のイオン化傾向
・電池の原理
・電池にはいろいろあるんです

【日時】5月4日(月)19:00〜21:00

【開催方法】
タスクールよりzoomを使って生ライブの中継をします。
※zoomはパソコンから開いていただけるとありがたいです。

【必要な準備】
筆記用具,zoom,パソコン,プリンター(資料を印刷するために)
※教材レジュメはpdfファイルを参加者の皆様に個々にお送り致します。
※準備ができ次第,コンビニのコピー機からも教材が印刷できるように現在準備中です。

【参加費】お1人につき3,000円(タスクール会員様は無料)

【申込方法】
※お申込み頂いた方に、参加費のお支払い方法とZOOM参加のURLをお送りします。






一般タスクール会員


タスクールからのお知らせをメールで受け取る

タスクールの講座一覧へ

講座一覧