タスクール

「年間584回」名古屋で、セミナー・勉強会を毎日開催!会員はセミナー無料!

セミナー情報

8/10 「大人の化学教室」 第5夜〜DNA・螺旋のミステリー〜

8/10 「大人の化学教室」 第5夜〜DNA・螺旋のミステリー〜

こんにちは^^
大人の化学教室・主宰のYUM(ユム)と申します。
現在は高校で化学・生物の教員をしています。

普段は高校生に授業をしていますが,現在こんな目的で大人向けの化学の授業を行っています。

・大人の皆さんに化学を身近なものに感じてもらいたい!
・大人の皆さんにとって学び直しを楽しんでもらいたい!
・学び直しを通して得た楽しさを,子どもたちに伝えてもらうことで,子どもたちが化学に興味をもつようになってもらいたい!

そもそも化学とは、「物質」について「何からできているか」「どれくらいあるのか」「どう変化するか」を考える学問です。この3つの視点を深めることで自分の体、身の回りのことから地球環境問題まで「物質」を通して理解することができます。

化学はとてもロマンあふれる学問です。
この講座に参加する上で予備知識はなくても構いません。学ぶ意欲があればどなたでも大歓迎!!
皆さん,私と一緒に化学を学び直して,化学のロマンを感じてみませんか(^^)?
ご興味がございましたら,ぜひご参加下さい。

ちなみに,今年5月に行われた第四夜・電池GROOOOOOVE!!の感想を一部ご紹介。
「大人になると,すぐ使える小手先ノウハウみたいな知識を入れることが多く,なぜそうなるのか理解できておらず,結局発展性なし,みたいなことがよく起こります。学校の勉強って大事だったな,と今さらながら思います。」

さて,しばらく開催していませんでしたが,今回は「DNA」をテーマにします!
DNAは生物の細胞の中に含まれている物質で,遺伝子の本体といわれています。
DNAは生物の体をつくるための情報(=遺伝情報)を蓄えていて,自分の体や子孫をつくるときにはたらいています。
今回の講座では,これらがどのように行われているのかを化学の視点から学んでいきます。
そして,現在話題になっているウイルス感染や,PCR法などのバイオテクノロジーについてもふれていく予定です。
コロナウイルスが蔓延している現在ですが,この問題について考えるヒントになる・・・のかな?

【日時】8月10日(月)19:00〜21:00

【会場】
タスクール
愛知県名古屋市千種区千種通7-25-1 サンライズ千種502
アクセス:名古屋市営地下鉄桜通線「吹上」駅より徒歩1分

※リアルライブ&zoomの同時並行でいきます。
zoomはパソコンから開いていただけるとありがたいです。

【必要な準備】
会場で参加される方は筆記用具のみ,
zoom参加される方は,筆記用具・zoom・パソコン・プリンター(資料印刷用)。

※教材レジュメはPDFファイルを参加者の皆様に個々にお送り致します。
※準備ができ次第,コンビニのコピー機からも教材が印刷できるように現在準備中です。

【参加費】
お1人につき3,000円(タスクール会員様は無料)

 






一般タスクール会員


タスクールからのお知らせをメールで受け取る

タスクールの講座一覧へ

講座一覧