タスクール

「年間584回」名古屋で、セミナー・勉強会を毎日開催!会員はセミナー無料!

セミナー情報

7/9 課題解決コーチング

7/9 課題解決コーチング

「人を動かせない…」「成果を出せない…」と悩むビジネスリーダーでもすぐに使える!

メンバーの主体性を引き出して課題を解決し、組織目標の達成に導くためのオリジナルメソッド
『課題解決コーチング』の基本中の基本を3時間で習得する集中講座

あなたの教え方は、相手の心にしっかり届いていますか?

一昔前の「上司」「リーダー」は、相手より目上の立場から「指導する」存在でした。
自分の持つ知識や経験を「絶対的な教え」として与えるだけで、相手はありがたく受け取ってくれたのです。

しかし、指導者との立場がフラット化し、教わる側が学ぶことの理由や意義の説明を求めるようになった現代では、
教えを与えるだけの「上から目線」な教え方は受け入れられなくなりました。

これまで好評を得てきた教え方がめっきり通用しなくなり、相手との距離を埋められずにいる…
悩むあなたの教え方も、無意識のうちに「上から目線」になっているのかもしれません。

近年、教え方の技術としてコーチングの人気が高まっています。
相手と同じ立場での対話を通じ、やる気や能力を引き出すコーチングは、価値観が多様化している学校教育の現場における
効果的なコミュニケーション技術としても注目されています。

今回、プロコーチが実践するコーチングスキルを「ビジネスにおける課題解決」に特化してリモデルした
「課題解決コーチング」を新たに開発しました。

「課題解決コーチング」は、相手の心に寄り添う「横から目線」な教え方で相手の心を開き、やる気や能力を引き出すコーチング手法に、
ビジネスにおける問題解決を効果的に図る「トヨタ流問題解決手法」を新結合した、オリジナルメソッド
です。

本講座では特にビジネスリーダー(経営者、マネジャー)や講師業(士業、コンサルタント、研修講師)の方を対象に
「課題解決コーチング」の基本中の基本をお伝えします。

「課題解決コーチング」を習得することで、「人を動かせない…」「成果を出せない…」と悩むビジネスリーダーでもすぐに、
メンバーの主体性を引き出して課題を解決し、組織目標の達成に導くことができるようになります。

コーチングは、誰もが使えるコミュニケーション技術です!

この機会にあなたも「横から目線」な教え方を習得してみませんか?

本講座の目的
本講座では、課題解決コーチングの「基本中の基本」となるスキルや考え方を厳選してお伝えし、
実践演習を通じて「明日から使える」ように習得することを目的とします。

◆課題解決とコーチングを新結合したオリジナルメソッド「課題解決コーチング」
◆ビジネスリーダーに求められる「診る/観る」「聴く」「質問」のスキル
◆コミュニケーションの基本となる「コーチングマインド」
◆1 on 1の場面で即使える「コーチングセッション」
◆目の前の相手との信頼関係を築く「心理的安全性」
◆トヨタ流の問題解決手法「8ステップ」
◆「見える課題」「探す課題」「創る課題」へのアプローチ手法

※本講座内で、あなたの直面している課題の解決を目指すワークも行います。
※本講座では、上記内容のうち「基本中の基本」となる部分を厳選して扱います。
「課題解決コーチング」の内容全てを網羅できないこと、あらかじめご了承ください。

主な対象受講者
・ビジネスリーダー(経営者、マネジャー)の方
・講師業(士業、コンサルタント、研修講師)の方

※特にこのような方にお勧めします!
・「新任マネジャー」や「独立直後の士業」の方
・ビジネスにおける課題を解決したい方
・部下のやる気や能力を引き出したい方
・組織目標を達成したい方
・コミュニケーション力を向上したい方
・抱えている悩みや課題を解決する方法を知りたい方
・トヨタ流の問題解決手法を身につけたい方
・コーチング手法を身につけたい方
・仕事を楽しくしたい方
・人間関係を円滑にしたい方
・夢や目標を達成したい方
・人生を愉快に送りたい方

担当講師

●釜 剛史
アプラス経営コンサルティング 代表

「ビジネスコーチングの学校」主宰・プロビジネスコーチ
技術経営コンサルタント・企業研修講師・中小企業診断士

富士フイルムやトヨタ自動車での20年に渡る実務経験に基づき、企業課題解決支援に携わる。
コーチングスキルを活用して「横から目線」で取り組む課題解決にはリピート依頼が続出。
年間200日以上全国を飛び回っており、研修業界からは「予約困難な講師」と呼ばれている。

●宮田 香耶
共燈コーチ&コンサルティング 代表
「ビジネスコーチングの学校」講師・プロビジネスコーチ

MBA(経営学修士)・中小企業診断士(登録予定)

税理士法人等で12年に渡って、経営コンサルとコーチング・アプローチに取り組む。
クライアント本来の強みや能力・理想を引き出し目標達成に導く情熱的なコーチングスタイルが好評。
「つい話し過ぎてしまう」コーチングセッションが特に人気を博している。

講座について

<準備をお願いします>
・事前に送付するPDF資料(前日までに送付いたします)
・メモ用紙と筆記用具
・飲み物(対話が多くなると喉が渇きますので…)
・(オンライン対応の場合)パソコンなどZoomの受信環境
※対話による演習に適した環境で受講ください。屋外からの参加はご遠慮ください。
※コーチングは表情も大切にしますので、カメラは常時ONで受講ください。

<当日の流れ>
1. 「課題解決コーチング」とは?

  1. コーチングに臨む姿勢を整える
  2. コーチングの3つのコアスキル「診る/観る」「聴く」「質問」を知る
  3. コアスキルを実践演習で身につける
  4. トヨタ流問題解決手法「8ステップ」を知る

<開催日時>
2023年7月9日(日) 9:00~12:00

<所要時間>
3時間

<リアル講座をベースとしています>
学習効果を高めるためにリアル講座を推奨しておりますが、オンライン対応を希望される方には
Zoomを併用したハイブリット型の対応も可能です。
お申し込みの際、参加方式の希望をお知らせください。

<開催場所>
タスクール
名古屋市千種区千種通7-25-1サンライズ千種502
アクセス:名古屋市営地下鉄桜通線「吹上」駅より徒歩1分

<料金>
5,500円
(タスクール会員無料)

<暖かい雰囲気で進行します>
コーチングの大切な姿勢である「共感」をベースに「心理的安全性」が確保された空間で実施する講座です。
とても暖かい雰囲気で進行していきますので、安心して参加ください!

<定員>
20名まで(最少催行人数2名)

申し込み特典
・【先着6名様限定】担当講師による30分のコーチングセッション
・【無料】1 on 1コーチングフローチャート(PDF)
・【無料】講座後の質問対応

担当講師(釜)メッセージ

「課題解決がうまくいくなんて、そんな都合の良い話があるわけない」とか、「そもそもコーチングって何の役に立つのかわからない」など、
疑問をお持ちの方もいらっしゃるでしょう。

実は私自身も、コーチングを初めて知った時に、同じような疑問を抱きました。
ひねくれ者を自認する私は、そう簡単にコントロールされるわけない、とも思いました。
しかし後に、そんな疑問がきれいに吹き飛ぶ出来事に直面したのです。

トヨタ自動車という大企業で定年まで安定的に働くか?
それとも安定を捨てて自分のやりがいを求めるか?
そんな人生の岐路に立ち、自分では課題が解決できないまま思い悩む時期がありました。

そんな時に偶然、コーチとして活動する方に出会ったのです。

とにかくこの暗中模索を脱したいと(コーチングへの疑問は棚に上げて)すがる思いでコーチングセッションをお願いしました。

すると、なんということでしょう。

自分でも戸惑うくらい自分の心がオープンになり、気づいたときにはスラスラと、コーチに素直な気持ちを伝えていたのです。

結果として、抱えていた課題がきれいさっぱり解決!

自信を持ってトヨタ自動車を退職し、今に至ります。

最善の結果に導いてくれたコーチとコーチング手法に感謝するとともに、今度は私が多くの人に同じ喜びを提供したい!

そんな思いでこの講座を開いています。

「課題解決コーチング」を習得することを通じて、
「自分でも人を動かすことができるんだ!」

「自分でも成果を出すことができるんだ!」
という確かな手応えを、ぜひあなたにも感じていただきたい。

「課題解決コーチング」を実践する人が増えれば増えるほど、
世の中から課題や悩みが減っていき、社会がますます明るくなるはず!

あなたがもし今、解決できないでいる課題に直面して悩んでいるのなら!

あなたがもし今、自分で自分をどうしたらいいのか分からなくなっているのなら!
試しに「課題解決コーチング」に触れてみませんか?

<申込方法>






一般タスクール会員


現地参加ZOOM参加

タスクールの講座一覧へ

講座一覧