タスクール

「年間584回」名古屋で、セミナー・勉強会を毎日開催!会員はセミナー無料!

セミナー情報

11/4 大人の化学教室 第一回 ~生きている仕組みを探ろう~

11/4 大人の化学教室 第一回 ~生きている仕組みを探ろう~

☆大人向けの化学教室を開講します☆

はじめまして、
”YUM”と申します。
現役の学校の化学の先生をしております。

突然ですが、あなたは大人になってから『化学』を学んだことはありますか?

「化学」とは物質の構造やその相互作用を研究する学問ですが、これは私たちの生きる”自然を理解する”という事に繋がります。
いまニュースで流れている環境問題を論じる時にも「化学」の知識は必須となのです。

「化学」は自然を理解するロマンあふれる学問である、と私は考えています。「化学」を学ぶことで世界の見方も変わるかもしれません。
あなたももう一度「化学」を学び直してみませんか!?

学生時代に習った内容をことを忘れていても大丈夫!
もう一度学生時代の好奇心を思い出し、「化学」を学んでみたい大人の方を対象に、私が実験を交え授業致します(^^)/

記念すべき第一回目は、
”生きているしくみを酵素のはたらきから捉えてみる”、という事にチャレンジします!

『酵素』と聞いて皆さんは何を思いつきますか?
消化酵素,洗剤中の酵素などなど・・・、世の中にはさまざまな酵素が存在します。
じつはヒトが食べ物を食べたときも、何種類もの酵素がはたらいてエネルギーを得たり、身体をつくったりしているんです。

そんな酵素のはたらきについて、実験を交えながら皆さんと一緒に学んでいきます。
そして「生きているとはどういうことか」という深いテーマまで一緒に考えていきましょう。

繰り返しますが、学校で習った知識を忘れていても大丈夫です。
私たちと実験を通して「化学」を学び直しましょう!

学ぶ気持ちがあればどなたでも参加OK☆
ぜひ気軽にお越しくださいませ(*^^*)!

【日時】
2019年11月4日(祝月)
14:00‐16:00

定員:10名
参加費:3000円(会場費・教材費・実験材料費含む)
持ち物:筆記用具と学ぶ気持ち

【場所】
タスクール
名古屋市千種区千種通7-25-1 サンライズ千種502
アクセス:名古屋市営地下鉄桜通線「吹上」駅より徒歩1分

【申込方法】





タスクールを以前から知っているタスクール会員に興味があり説明を受けたい知人からの紹介で参加を希望しているセミナーが無料で受講可能なタスクール会員に興味がある

タスクールの講座一覧へ

講座一覧