タスクール

「年間584回」名古屋で、セミナー・勉強会を毎日開催!会員はセミナー無料!

セミナー情報

9/21 ☆zoom参加可☆ 大人の化学教室 第6夜 『DNA・螺旋のミステリー 後編』

9/21 ☆zoom参加可☆ 大人の化学教室 第6夜 『DNA・螺旋のミステリー 後編』

みなさん,こんにちは。
大人のための理科教師・YUMと申します。

私は化学・生物の授業をしている現役の高校教員です。
大人の皆さんが教養を得られる場を提供したいという思いで、昨年10月よりこの講座を続けています。

コロナウイルスが蔓延している今日この頃、ニュースでは聞き慣れない専門用語が飛び交っています。
例えばPCR検査,抗体検査,次亜塩素酸水,エタノール消毒など…
実はこれらは,高校化学(+生物)の教科書ではこのように説明されています。

・次亜塩素酸,エタノール…殺菌作用のある物質
・PCR…人工的にDNAを複製する操作
・抗体…体外から侵入した異物のはたらきを抑えるためにつくられる物質

みなさん、いかがでしょうか?
高校時代に化学を学んでいたころには「化学が何の役に立つの?」と思われたこともあったかもしれません。
しかし、化学を学ぶことで現在のコロナに関することを含め、身の回りの出来事から地球環境問題まで、正しく考えることができるのです。
あなたもこの講座を通し、楽しんで化学の学び直しをしませんか?

さて,今回は「DNA・螺旋のミステリー(後編)」ということで、8/10の講座の続編を行います!

前回は細胞の中でのDNAが複製されるしくみから,PCR検査の原理まで学びました。
今回は、DNAが自分のからだの形や特徴をつくるしくみから、抗体検査・ウイルス感染の原理までを扱う予定です。
前回ご参加されなかった方でも大歓迎!
ZOOMでの受講も可能です。
多くの方のご参加をお待ちしています。

コロナウイルスが蔓延している現在ですが、この問題について考えるヒントになるよう精一杯授業をさせて頂きます。
どうぞお気軽にご参加くださいませ^^

【日時】
9月21日(月)
19:00〜21:00

【会場】
タスクール
愛知県名古屋市千種区千種通7-25-1 サンライズ千種502
アクセス:名古屋市営地下鉄桜通線「吹上」駅より徒歩1分
※リアルライブ&zoomの同時並行でいきます。
zoomはパソコンから開いていただけるとありがたいです。

【必要な準備】
会場で参加される方は筆記用具のみ,
zoom参加される方は,筆記用具・zoom・パソコン・プリンター(資料印刷用)。
 ※教材レジュメはPDFファイルを参加者の皆様に個々にお送り致します。
 ※準備ができ次第,コンビニのコピー機からも教材が印刷できるように現在準備中です。

【参加費】
お1人につき3,000円(タスクール会員様は無料)

【申込方法】
※zoomでのご参加をご希望の方は、別途お支払についてや、当日のURLをご連絡致します。






一般タスクール会員


タスクールからのお知らせをメールで受け取る

タスクールの講座一覧へ

講座一覧